白黒トークンのサイドについて
2008年12月2日 TCG全般現時点のサイド
3:薄れ馬
3:神の怒り
4:ブレンタン
2:真髄の針
3:くぐつ師の徒党
に決定
さっそく採用理由を
薄れ馬
フェアリーの苦花割ったり、キスキンの栄光の頌歌割ったりなどのエンチャント対策。啓蒙やアラーラの置き解呪ではない理由は単純に生物のほうがトークンというコンセプトに合っている。行列トークン止めたりもできるし
神の怒り
説明するまでもないと思われるがビート対策。キスキンはもちろん、緑がらみのビート(主にカメレオンやエルフ)に対して。カメレオンへの耐性がもう少し必要だと思われるのでメインの台所の枚数を増やすかも。サイドの神の怒り3枚はいじらない予定
ブレンタン
炎渦竜巻や紅蓮地獄などの赤い全除去対策。4枚という枚数が多く感じられるかもしれないが、このトークンデッキはかなり竜巻に弱い。サイド後はぜひ初手に欲しいカードなのでこの枚数にした
真髄の針
主にプレインズウォーカーや樹上の村対策。ついでにエレンドラ。このスペースに忘却の輪も考えたがバウンスやサイド後の相手の薄れ馬の的になるので不採用。輪はカメレオンにも効くのでこのスペースは結構迷っているが、今は割られにくい針を優先した
くぐつ師の徒党
以前このスペースにはリリアナヴェス子が居座っていたwが、前回の空気っぷりに絶望し即解雇。トースト系相手に、徒党ならなんとかなるのにって場は結構あった。コントロール対策に同じ5マナなので確実にこちら。秘匿解除にも少し貢献するし、頑強はアジャニと相性がイイ
続いてIN,OUTについて
対キスキン
IN 神の怒り3、薄れ馬3
OUT 苦花4、鏡編み2(以前のレシピなら4枚目のアジャニwとか)
もちろん神の怒りは3投入。相手がサイド後に静月の騎兵を積んでくるので。薄れ馬は行列止めたり、2/2止めたり、頌歌や輪っか割ったり。
OUTは苦花。後手の花はかなり手遅れ感があり、薄れ馬のいい的になるので。抜いたスペースに除去積むほうが効果的だと考えてる。
対トースト系
IN くぐつ師の徒党3、ブレンタン4、複数プレインズウォーカーいるなら針2、カメレオンが入ってるなら神の怒り3
OUT しもべ3、恐怖1か2、赤が濃ければ騎兵4
漂いなど奪えるとアドバンテージ稼いでくれる徒党は3積み、竜巻なども入ってるのでブレンタンは4。徒党を入れるとマナバランスが重くなるので同じマナ域のしもべは抜く。恐怖が当たる生物も雲撃ちか台所くらいなので抜き。赤い除去が竜巻のみや糾弾、バントの魔除けなどの白い除去が多ければ騎兵はメインのまま。
対フェアリー
IN 薄れ馬3
OUT ハンマーや鏡編みなどの重めの呪文
フェアリーには薄れ馬だけ。相手の苦花割れるだけで十分。メインのハンデスや行列が結構相性がイイと感じてる。
むりやり3つにまとめたけど、こうやって改めて書くと色々気づく。このデッキのサイドに針は必要ない気がすごいしてきたwもっともっと回して練っていきたいと思う
3:薄れ馬
3:神の怒り
4:ブレンタン
2:真髄の針
3:くぐつ師の徒党
に決定
さっそく採用理由を
薄れ馬
フェアリーの苦花割ったり、キスキンの栄光の頌歌割ったりなどのエンチャント対策。啓蒙やアラーラの置き解呪ではない理由は単純に生物のほうがトークンというコンセプトに合っている。行列トークン止めたりもできるし
神の怒り
説明するまでもないと思われるがビート対策。キスキンはもちろん、緑がらみのビート(主にカメレオンやエルフ)に対して。カメレオンへの耐性がもう少し必要だと思われるのでメインの台所の枚数を増やすかも。サイドの神の怒り3枚はいじらない予定
ブレンタン
炎渦竜巻や紅蓮地獄などの赤い全除去対策。4枚という枚数が多く感じられるかもしれないが、このトークンデッキはかなり竜巻に弱い。サイド後はぜひ初手に欲しいカードなのでこの枚数にした
真髄の針
主にプレインズウォーカーや樹上の村対策。ついでにエレンドラ。このスペースに忘却の輪も考えたがバウンスやサイド後の相手の薄れ馬の的になるので不採用。輪はカメレオンにも効くのでこのスペースは結構迷っているが、今は割られにくい針を優先した
くぐつ師の徒党
以前このスペースにはリリアナヴェス子が居座っていたwが、前回の空気っぷりに絶望し即解雇。トースト系相手に、徒党ならなんとかなるのにって場は結構あった。コントロール対策に同じ5マナなので確実にこちら。秘匿解除にも少し貢献するし、頑強はアジャニと相性がイイ
続いてIN,OUTについて
対キスキン
IN 神の怒り3、薄れ馬3
OUT 苦花4、鏡編み2(以前のレシピなら4枚目のアジャニwとか)
もちろん神の怒りは3投入。相手がサイド後に静月の騎兵を積んでくるので。薄れ馬は行列止めたり、2/2止めたり、頌歌や輪っか割ったり。
OUTは苦花。後手の花はかなり手遅れ感があり、薄れ馬のいい的になるので。抜いたスペースに除去積むほうが効果的だと考えてる。
対トースト系
IN くぐつ師の徒党3、ブレンタン4、複数プレインズウォーカーいるなら針2、カメレオンが入ってるなら神の怒り3
OUT しもべ3、恐怖1か2、赤が濃ければ騎兵4
漂いなど奪えるとアドバンテージ稼いでくれる徒党は3積み、竜巻なども入ってるのでブレンタンは4。徒党を入れるとマナバランスが重くなるので同じマナ域のしもべは抜く。恐怖が当たる生物も雲撃ちか台所くらいなので抜き。赤い除去が竜巻のみや糾弾、バントの魔除けなどの白い除去が多ければ騎兵はメインのまま。
対フェアリー
IN 薄れ馬3
OUT ハンマーや鏡編みなどの重めの呪文
フェアリーには薄れ馬だけ。相手の苦花割れるだけで十分。メインのハンデスや行列が結構相性がイイと感じてる。
むりやり3つにまとめたけど、こうやって改めて書くと色々気づく。このデッキのサイドに針は必要ない気がすごいしてきたwもっともっと回して練っていきたいと思う
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