みなさん乙カレン様です、マンダムです
トウキョウは雪混じりの雨でめちゃくちゃ冷え込む。
それにしても今年初の雪。何か雪を見ると冬だなぁと感じる
みなさん報奨プログラムのカード来てるみたいで自分も郵便受けをチェック。
英文で書かれた郵便が入っておりひと目でわかる。さっそく開けてみると…
ワールドウェイクのどでかいカードが。
「Comet Storm」
イラストが凄まじく熱そう。よく見てみると人間が3人ほど吹っ飛んでいる。
で裏を見てみると緑色のカードが紹介されてる。1マナのマルチキッカーのエルフロード。
これはイーオスと一緒に使うとすごい強そう。エルフデッキがイーオスでアドバンテージ稼げる構成になると面白いと思う。
さてそれでは昨日の続き、PWCレポをお送りしよう
朝方に完成した「やすすけんぷファー」
上陸シナジーを無視し突っ込んだ《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》。《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》と言うこのデッキのマリガン基準になりえるカードを抜きそこにぶち込んだ《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
この時は気付いていなかったのだ。フロンティア精神が必ずしもデッキを新境地へ開拓できているとは限らないことを。デッキコンセプトが半分くらい崩壊してしまっていることを…
さっそく1戦目 赤緑黒ランデス
1:不屈の自然、砕土と土地をガンガン伸ばされるも、こちらの漕ぎ手で暴力的な根本原理抜いてヒル達と殴って勝ち
2:土地2キープするも引かずに止まってしまう。そこに相手の酸のスライム、カビのシャンブラーが刺さり平地1枚にされる。
最後は苦悩火で焼かれて負け。
3:土地大目のハンドをキープ。そこから聖遺の騎士を出しランデスを掻い潜り堕ちたる者、オブ・ニクシリスを着地させる。そこから相手のライフ19点を一気に削り取り勝ち
○×○
教主と国境地帯を抜いてしまったのでマリガンが多い。キープ基準になる8枚のカードを解雇し安定を投げ捨ててしまったことに薄々気付くも、大丈夫でしょ。といつもの楽観で乗り切れるだろうと次のゲームに向かう。
2戦目 エスパーコントロール
1:序盤は漕ぎ手で除去を奪い殴ってると軍部政変で流される。返しにトークンに大渦の脈動を叩き込み不屈の随員を追加。相手は悪斬の天使)を展開でこちらは6/6サイズの聖遺の騎士。
サイズで押し切れるから大丈夫と思ってると鋼の風のスフィンクス)登場!デッキに入れてる流刑への道しか除去手段がない。ここからスフィンクスに殴られてライフ4になるもこちらも悪斬を展開。これでライフゲインし堕ちたる者、オブ・ニクシリス。上陸連打で巨大化したところで破滅の刃を引き悪斬を除去。ニクシリスで殴り相手がスフィンクスでチャンプ。そこからはニクシリスで勝ち
2:こちらマリガン。リリアナでハンデスされてハンドは0枚。ここで出てくるスフィンクスを除去できずに負け。リリアナのハンデスで落とすカード間違えた。先の可能性を考えるべき。
3:相手が土地2枚でストップ。こちらは鹿を連打して勝ちの場に持っていく。ここで審判の日されなければほぼ勝ちで、不屈の随員あるのに漕ぎ手を出してしまう。相手の手札には審判の日が2枚…
白白が出なくてなんとか撃たれずに勝ち。これは負けててもおかしくないクソなミス。
○×○
終わってから対戦相手の方に「マンダムさんですか??」と聞かれる。
「日記をいつも読ませてもらってます」と。本当に有難うございます。
こんな変態日記を読んでくださる方々がいるので自分も書く気力が沸きます。
3戦目 白単トークン
1:こちらの悪斬を流刑されを繰り返すも、3枚目の悪斬を引き当てて勝ち
2:清浄の名誉から征服者を2連打されそのまま押し切られる。2ターン目の漕ぎ手での選択ミスと騎士でのアタックミスが重なり負け。もう少し考えてればマラキールの血魔女でどうにでもなったかもしれない。
3:お互いマリガン。名誉からの征服者、警備隊長で押し切られて負け。
○××
4戦目 4色コントロール
1:お互いマリガン。6枚のハンドをもっと強くマリガンするべきやったかも知れない。負け
2:こちらの展開が弱くさらにことごとくミス。で、突き刺さる残酷根本。これは負けたかなーと思ってるとトップが自我の危機。これで相手のハンドを全て叩き落し、そこからニクシリスをツモり、騎士も追加。スーパーニクシリスタイムで勝ち
3:相手の復讐アジャニを粛清で除去しエメリアと随員で場を固める。相手の悪斬とエメリアが睨み合うもニクシリスを引き当てる。またもやニクシリスタイムで削り取り勝ち
×○○
エスパーコンやグリクシスコンがメインから採用している天界の粛清と瞬間凍結。
けんぷファーは白い生物、黒い生物、緑の生物と結構ばらけているので、この2枚があまり効かない。
しかし、今回の自分の構成ではヒルが入っている。これがダメだった。コントロールに2ターン目ヒルとかめちゃくちゃ強いやんと考えていたが、粛清も効くし凍結でもカウンターされる。このあたりで構築ミスってるってかクソだと気付き始めた…
5戦目 上陸ボロス
1:こちらマリガン。悪斬連打するも全て流刑。相手も除去以外何も引いていないらしくエルズペスでなんとか耐えるも奇襲隊引かれて潰される。さらにイーオスを引かれ10点叩き込まれて負け。
2:こちらダブマリ。そう!それは一方的な展開であった。ネコやムカデに虐殺されて負け。
××
やはり教主、国境地帯抜くはなかった。キープ基準になるハンドが来ないのでマリガン率が高くなる。教主から2ターン目の騎士とか2/2とか3/3のサイズくらいにしか成長しない。3/3とか稲妻で落ちるので加速の必要性あんまりないんじゃない!?と。
まーーーーーーたく、そんなことはなかった。むしろ教主は必須だ!
教主からの2ターン目騎士をできるとさらにマナ加速できる。それに騎士からの上陸生物と早めに出すと選択肢はかなり増える。
今日の自分の構築はクソだ……
6戦目 青白ビート
1:メインからプロ赤生物が入ってる構成。その生物を3枚引かれればさすがに有利に。巨大化した騎士と悪斬で勝ち
2:2ターン目の翻弄魔導師で指定が騎士。2枚目の翻弄の指定は当然脈動。騎士が展開できずに後手後手になり精霊への挑戦でアタック通されて負け
3:白騎士、エイブン、エイブンと展開される。こちらは土地が詰まり気味だったので漕ぎ手の能力スタックで流刑。リムーブできたのは悪斬。そこからマラキールで相手の生物を止めつつ崇敬の壁。そこからゲインしつつ2体目のマラキールをツモり勝ち
○×○
7戦目 赤単
1:先達からムカデ、ムカデ。ボールライトニングで負け
2:騎士から崇敬の壁でゲインしまくり勝ち
3:マリガン後、土地2枚で止まり負け。本当に教主必要すぎるッ!
×○×
の結果は4-3とひどい有様。構築がなかった…
ゴリアテの英雄やすすはきちんと構築されたけんぷファーで決勝卓まで行ってた。
何やってんだよ自分。
教主抜きの構築。俺のフロンティア精神は穏やかに終わりを告げた。4-3の男に性的魅力など感じるはずがないッ!セクシーは1日にしてならずとはよく言ったものだ。
一体自分のフロンティア精神とは何だったのだろうか?
きっかけは赤単や上陸対策からの教主抜きのヒル入れであった。その時にひとつの案として出たカード《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》。こいつが使いたくて使いたくてデッキを開拓していったのに、何故かこんな有様。
今回入れなかったが、今こそジーラスッ!の時代じゃないのか?
これでボールライトニングや地獄火花、さらにネコ、ムカデと迫害してやりたい。
緑黒白けんぷファー同系にも教主落としつつ、エメリアトークンが強化されたりといいんじゃないだろうか。コブラの野郎もブチ落とせる。
教主にジーラスッ!
コブラにジーラスッ!!
ネコ、ムカデにジーラスッ!ジーラスッ!!
ジーラス楽しくなってきたーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
終わったと思った俺のフロンティア精神。ジーラスを入れるまでは終われんよ。
「私との飲みから戻ったマンダムは変わってしまったよ。彼の目は取り憑かれたようだった。 終電の時刻に近づく時計をその不浄の笑みで見つめてたんだよ。ぞっとするな。」
――自称、男性経験1人のアラエルちゃん
←To Be Continued
トウキョウは雪混じりの雨でめちゃくちゃ冷え込む。
それにしても今年初の雪。何か雪を見ると冬だなぁと感じる
みなさん報奨プログラムのカード来てるみたいで自分も郵便受けをチェック。
英文で書かれた郵便が入っておりひと目でわかる。さっそく開けてみると…
ワールドウェイクのどでかいカードが。
「Comet Storm」
イラストが凄まじく熱そう。よく見てみると人間が3人ほど吹っ飛んでいる。
で裏を見てみると緑色のカードが紹介されてる。1マナのマルチキッカーのエルフロード。
これはイーオスと一緒に使うとすごい強そう。エルフデッキがイーオスでアドバンテージ稼げる構成になると面白いと思う。
さてそれでは昨日の続き、PWCレポをお送りしよう
朝方に完成した「やすすけんぷファー」
上陸シナジーを無視し突っ込んだ《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》。《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》と言うこのデッキのマリガン基準になりえるカードを抜きそこにぶち込んだ《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
この時は気付いていなかったのだ。フロンティア精神が必ずしもデッキを新境地へ開拓できているとは限らないことを。デッキコンセプトが半分くらい崩壊してしまっていることを…
さっそく1戦目 赤緑黒ランデス
1:不屈の自然、砕土と土地をガンガン伸ばされるも、こちらの漕ぎ手で暴力的な根本原理抜いてヒル達と殴って勝ち
2:土地2キープするも引かずに止まってしまう。そこに相手の酸のスライム、カビのシャンブラーが刺さり平地1枚にされる。
最後は苦悩火で焼かれて負け。
3:土地大目のハンドをキープ。そこから聖遺の騎士を出しランデスを掻い潜り堕ちたる者、オブ・ニクシリスを着地させる。そこから相手のライフ19点を一気に削り取り勝ち
○×○
教主と国境地帯を抜いてしまったのでマリガンが多い。キープ基準になる8枚のカードを解雇し安定を投げ捨ててしまったことに薄々気付くも、大丈夫でしょ。といつもの楽観で乗り切れるだろうと次のゲームに向かう。
2戦目 エスパーコントロール
1:序盤は漕ぎ手で除去を奪い殴ってると軍部政変で流される。返しにトークンに大渦の脈動を叩き込み不屈の随員を追加。相手は悪斬の天使)を展開でこちらは6/6サイズの聖遺の騎士。
サイズで押し切れるから大丈夫と思ってると鋼の風のスフィンクス)登場!デッキに入れてる流刑への道しか除去手段がない。ここからスフィンクスに殴られてライフ4になるもこちらも悪斬を展開。これでライフゲインし堕ちたる者、オブ・ニクシリス。上陸連打で巨大化したところで破滅の刃を引き悪斬を除去。ニクシリスで殴り相手がスフィンクスでチャンプ。そこからはニクシリスで勝ち
2:こちらマリガン。リリアナでハンデスされてハンドは0枚。ここで出てくるスフィンクスを除去できずに負け。リリアナのハンデスで落とすカード間違えた。先の可能性を考えるべき。
3:相手が土地2枚でストップ。こちらは鹿を連打して勝ちの場に持っていく。ここで審判の日されなければほぼ勝ちで、不屈の随員あるのに漕ぎ手を出してしまう。相手の手札には審判の日が2枚…
白白が出なくてなんとか撃たれずに勝ち。これは負けててもおかしくないクソなミス。
○×○
終わってから対戦相手の方に「マンダムさんですか??」と聞かれる。
「日記をいつも読ませてもらってます」と。本当に有難うございます。
こんな変態日記を読んでくださる方々がいるので自分も書く気力が沸きます。
3戦目 白単トークン
1:こちらの悪斬を流刑されを繰り返すも、3枚目の悪斬を引き当てて勝ち
2:清浄の名誉から征服者を2連打されそのまま押し切られる。2ターン目の漕ぎ手での選択ミスと騎士でのアタックミスが重なり負け。もう少し考えてればマラキールの血魔女でどうにでもなったかもしれない。
3:お互いマリガン。名誉からの征服者、警備隊長で押し切られて負け。
○××
4戦目 4色コントロール
1:お互いマリガン。6枚のハンドをもっと強くマリガンするべきやったかも知れない。負け
2:こちらの展開が弱くさらにことごとくミス。で、突き刺さる残酷根本。これは負けたかなーと思ってるとトップが自我の危機。これで相手のハンドを全て叩き落し、そこからニクシリスをツモり、騎士も追加。スーパーニクシリスタイムで勝ち
3:相手の復讐アジャニを粛清で除去しエメリアと随員で場を固める。相手の悪斬とエメリアが睨み合うもニクシリスを引き当てる。またもやニクシリスタイムで削り取り勝ち
×○○
エスパーコンやグリクシスコンがメインから採用している天界の粛清と瞬間凍結。
けんぷファーは白い生物、黒い生物、緑の生物と結構ばらけているので、この2枚があまり効かない。
しかし、今回の自分の構成ではヒルが入っている。これがダメだった。コントロールに2ターン目ヒルとかめちゃくちゃ強いやんと考えていたが、粛清も効くし凍結でもカウンターされる。このあたりで構築ミスってるってかクソだと気付き始めた…
5戦目 上陸ボロス
1:こちらマリガン。悪斬連打するも全て流刑。相手も除去以外何も引いていないらしくエルズペスでなんとか耐えるも奇襲隊引かれて潰される。さらにイーオスを引かれ10点叩き込まれて負け。
2:こちらダブマリ。そう!それは一方的な展開であった。ネコやムカデに虐殺されて負け。
××
やはり教主、国境地帯抜くはなかった。キープ基準になるハンドが来ないのでマリガン率が高くなる。教主から2ターン目の騎士とか2/2とか3/3のサイズくらいにしか成長しない。3/3とか稲妻で落ちるので加速の必要性あんまりないんじゃない!?と。
まーーーーーーたく、そんなことはなかった。むしろ教主は必須だ!
教主からの2ターン目騎士をできるとさらにマナ加速できる。それに騎士からの上陸生物と早めに出すと選択肢はかなり増える。
今日の自分の構築はクソだ……
6戦目 青白ビート
1:メインからプロ赤生物が入ってる構成。その生物を3枚引かれればさすがに有利に。巨大化した騎士と悪斬で勝ち
2:2ターン目の翻弄魔導師で指定が騎士。2枚目の翻弄の指定は当然脈動。騎士が展開できずに後手後手になり精霊への挑戦でアタック通されて負け
3:白騎士、エイブン、エイブンと展開される。こちらは土地が詰まり気味だったので漕ぎ手の能力スタックで流刑。リムーブできたのは悪斬。そこからマラキールで相手の生物を止めつつ崇敬の壁。そこからゲインしつつ2体目のマラキールをツモり勝ち
○×○
7戦目 赤単
1:先達からムカデ、ムカデ。ボールライトニングで負け
2:騎士から崇敬の壁でゲインしまくり勝ち
3:マリガン後、土地2枚で止まり負け。本当に教主必要すぎるッ!
×○×
の結果は4-3とひどい有様。構築がなかった…
ゴリアテの英雄やすすはきちんと構築されたけんぷファーで決勝卓まで行ってた。
何やってんだよ自分。
教主抜きの構築。俺のフロンティア精神は穏やかに終わりを告げた。4-3の男に性的魅力など感じるはずがないッ!セクシーは1日にしてならずとはよく言ったものだ。
一体自分のフロンティア精神とは何だったのだろうか?
きっかけは赤単や上陸対策からの教主抜きのヒル入れであった。その時にひとつの案として出たカード《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》。こいつが使いたくて使いたくてデッキを開拓していったのに、何故かこんな有様。
今回入れなかったが、今こそジーラスッ!の時代じゃないのか?
これでボールライトニングや地獄火花、さらにネコ、ムカデと迫害してやりたい。
緑黒白けんぷファー同系にも教主落としつつ、エメリアトークンが強化されたりといいんじゃないだろうか。コブラの野郎もブチ落とせる。
教主にジーラスッ!
コブラにジーラスッ!!
ネコ、ムカデにジーラスッ!ジーラスッ!!
ジーラス楽しくなってきたーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
終わったと思った俺のフロンティア精神。ジーラスを入れるまでは終われんよ。
「私との飲みから戻ったマンダムは変わってしまったよ。彼の目は取り憑かれたようだった。 終電の時刻に近づく時計をその不浄の笑みで見つめてたんだよ。ぞっとするな。」
――自称、男性経験1人のアラエルちゃん
←To Be Continued
コメント
こらこらwww
今度は教主4レインジャー0みたいな構成で回るかどうかやってみたいですw
>>じゃあ呼ばないようにするわw
ゴリアテの英雄やすす
>>教主4、鳥4とかでもオモシロそう。
コブラ型より安定はするか…しかし鳥は弱い。
なんという発想!!
H×H!!
使わずにはいられないっ!!
もともとよく拝見してたのですが、ご本人とマッチできようとは…楽しかったです!
>>これからはガンガン呼んであげましょう!
おい!ハンターハンター!!とwww
えええさん
>>はじめまして。全然大丈夫ですよ気にしないでください。
楽しくゲームできたしこちらこそよろしくお願いします。
次は勝ってえええさんを悔しがらせたいwww
yuuta01さん
>>そんなに長く愛読して頂きありがとうございます。
そう言って頂けると書く気力がムンムン沸いてきますよ!
これからもよろしくお願いします。
>>FFですか?
それはまた別のおはなし…