本当にジャンド[スタンダード]
みなさん乙カレン様です、マンダムです


とうとうGP横浜が開幕しましたね。
みなさんのDNを見てると祭り気分が高まり楽しくなってくる。


自分は時間ができたのでアメのFNMへ


デッキはとうとう本当にジャンド。


ヒルではなく不屈の自然タイプで、緑赤ミシュランと赤黒ミシュランの土地たくさん。
結局、除去撃ちまくってミシュランで殴れば勝ちだろー。とジャンド初心者の僕は考えた。


サイドだけ

4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
2 《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
3 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
3 《精神腐敗/Mind Rot(M10)》


1戦目 ジャンド

1:相手の土地が4枚で止まり動きがぎこちない。その間に司令官2連打。本体は稲妻、終止で落ちるも物量で押し切って勝ち

2:廃墟飛ばしで土地ぶっ壊し展開。こちらの瀝青破が血編み→廃墟飛ばし(キッカー)でズタボロにして勝ち。瀝青破がブン続唱した…

○○

除去撃ち合いのミシュラランドの殴り合いか、ドラゴンが出て対処できずに負けとかのゲームになるかなと考えて、後手でも廃墟飛ばしは4入れてみた。後手なら廃墟飛ばしは入れないのか?むしろ、サイドに採用する事自体なくなってきてるのか?


2戦目 4色海 ゴリアテの英雄やすす

1:公式試合では久しぶりに当たる。2ターン目に海張られ、3ターン目には懇願から海。不屈の自然あるものの、これで緑マナ封じられめちゃくちゃ展開遅れる。その間に出てきたロウクスにどつかれるも、バジリスク+赤緑ミシュラで殴ってこちらもライフゲイン。悪斬まで出てくるもトップ司令官。バジリスク装備で撃ち落とすが、ライフをきっちり復讐アジャニでやられて負け

2:不屈の自然がタップインで3ターン目になり一手遅れる。そこから精神腐敗、荒廃稲妻とハンデス連打するも青白ミシュラが倒せずに負け。相手の血編みの処理もミスった。

××


3戦目 ジャンド

1:お互い荒廃稲妻を2発ずつ撃ち合い。相手の場には血編み、トリナクス。こちらも同じ。ただこちらだけ土地に赤緑ミシュラが。このミシュラ土地が最後まで殴り続けて勝ち

2:精神腐敗された返しにこちらは荒廃稲妻。廃墟飛ばしやられたらこちらもやり返す。もう一枚廃墟飛ばしを引き、土地ぶっ飛ばして時間稼ぐ。そこから司令官へ繋ぎ本体は除去されるも物量で押し切って勝ち

○○


で、結果は2-1


廃墟飛ばしがすごい活躍したがたまたまなのかも。自分は今の環境では強いと感じてます。サイズが小さくて戦闘できないから弱い部分も確かにある。しかし、赤緑ミシュラとかを壊せるのはサイズを補って入れる価値あるかな。ランデスが個人的に好きってのもありますが…


あとはサイドの鹿は何相手に入れるか考えてなかった。実際ジャンド同系にも入らず。


今回、個人で始めてきちんとジャンド使ったが悪くないw


これはハマってしまうやもしれん。



ジャンドは麻薬


続唱はアドレナリン


駆け巡る脳内物質ッ!






『さらばだ、歴戦のデュエリスト達よ…』














                                           ←To Be Continued

コメント

クロ@カードショップライブラリ店長
2010年3月19日23:24

>鹿
自分は対青系コントロール、吸血鬼でサイドインしてます。
同系にサイドインしなくなったのは結構前からの風潮ですね。ギャンコマ、ガラク、レインジャー(最近見ないけど)の影響で無双できないので。
ミシュラン優先でオランリーフの数が減ってる(というか激減?)のも大きいと思います。

マンダム/闇の腹心
2010年3月21日17:02

クロさん
>>なるほどー青系には確かに有効そうですね。
吸血鬼はメインから有利なので必要なさそう…

となると、もっと広く使えるサイドカードを探すべきかな?
ちょっとしばらくはジャンド使ってみます。

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