第140回五竜杯~はじける2発目だッ! これで勝利ッ!!~
みなさん乙カレン様です、マンダムです。




見せてやろう!本物の軍族童の突発を→










前回の日記でオススメドラマを紹介しましたけど、ドラマ名が間違えておりましたw
「明日は会社休みます」ではなく「きょうは会社休みます」でしたwww
毎週欠かさず見てると言うのにドラマ名間違えるとは…


本日水曜日22時から放送ですからね。
日記書き終えて寝る準備して万全の態勢で綾瀬はるかを迎え撃つ!



それではさっそく、先日突撃してきた五竜杯の結果を。









精神染みを解雇。それは必然であり当然。染みはとにかく弱かった、と言うよりも役立たずであった。サイドから投入することなく一度もその効果を発揮せず終了。精神染みを見つけナイスサイドカードだと喜んでいる人達に言いたい。サイドボードは15枚、その貴重な枠の中に精神染みは入りますか?15枚の枠の中に勢いで採用したとしてもIN、OUTの候補にも入らないかも知れない。デッキリストに記入する前に今一度必要か考えて欲しい、PWとの約束だ!


精神染みをサイドから抜いて出来たデッキがこれだ↓


生物16
3《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
3《道の探求者/Seeker of the Way》


スペル20
2《マグマの噴流/Magma Jet》
3《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《はじける破滅/Crackling Doom》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《払拭の光/Banishing Light》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》


土地25
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《悪意の神殿/Temple of Malice》
1《静寂の神殿/Temple of Silence》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
2《平地/Plains》


サイド15
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《完全なる終わり/Utter End》
2《対立の終結/End Hostilities》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
1《払拭の光/Banishing Light》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2《骨読み/Read the Bones》
1《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》



前回の日記でも書いたんですが、1マナ、2マナのカードを積極的に採用したいと考えてマグマの噴流と道の探求者を。そもそも何故1マナ、2マナのカードを探していたかというと僕には文章で説明できない。ダイアリーノートですごいイイ記事があったので紹介させてもらいたい。




スタンダードまとめ、その2-GPロサンゼルス結果→BMO&GPストックホルム結果の流れと現スタンの先手後手の差-
http://worldandworld.diarynote.jp/
Nageさんが書かれたこの記事は本当にイイ。




先手後手の差。今の環境を端的に表しているし、これこそ自分が1マナ、2マナのカードを探していた理由だ。後手の場合に有効なカードを増やしたかった。3マナのマルドゥチャームを2マナのマグマジェットに変更。道の探求者、ブリマーズ、ラブルマスターの攻撃を通せるように、チャンドラーをメインから2枚に。ロック鳥をドラゴンに変更。ジェスカイやアブザンにはドラゴンのほうが強いと思ってる。


サイドは精神染みをまずは解雇しましたw


長期戦をする相手には骨読みのドローが有効かなと思い2枚。そして3枚目のドラゴンを。
最後は土地を24枚から25枚に増量。マグマジェットやチャンドラーが増えたので平地を減らして山。ただこの結果、デッキの合計が61枚になってしまった。まあ、1枚くらいなら大丈夫大丈夫w だと思う……



1戦目 白単トークン(後手)

1:○
2:○


2戦目 ジェスカイコンボ(後手)

1:○
2:○

1G、2Gも思考囲いでコンボパーツ抜いて殴り勝ち。囲い様強い。


3戦目 ジェスカイコンボ(先手) ゆーやん

1:○
2:○

1G思考囲い、破滅、破滅でゆーやんがはじけた。2G破滅、破滅で女人像がパーーーーーーーーンッ!引き強かった。破滅2枚ずつ引けた。


4戦目 ジェスカイコンボ(先手) タレネコさん

1:○
2:○

1G囲い、破滅。2G破滅→白鳥でカウンター。破滅、破滅。
ジェスカイコンボに対して有効牌引きすぎ。今回も引き強かった。


5戦目 ティムール(後手)

1:○
2:○

1G出てくる生物を除去しながら解体者。火口の爪で落とされるも2体目の解体者が落ちず殴り勝ち。2Gフェニックス1号を憤怒でリムーブ、フェニックス2号を払拭の光でリムーブ。除去合戦の後、ブリマーズが除去されずに勝ち。


6戦目 ティムール(後手)

1:○
2:○

1G相手の方が色事故。2G相手の方がトリプルマリガン。


結果は6-0。嬉しい。



後手のときに戦えてるか確認したくて先手後手を集計。1マナ、2マナを増やした甲斐はあったと思う。総じて引きが強かったのはもちろんありましたが。久しぶりにマグマジェット使ったけど、やっぱり占術が偉い。ドローが無いマルドゥだと得に偉い。


課題としてはサイドボードの練り直しと、トークンデッキへの対策。フリーでトークンとやってみたが軍族童の突発が強すぎいいいいいいいい。こちらの除去が全然効かない。突発されてからジェスカイの隆盛張られるとほぼ負っけですねー


こちらも突発入れるのが一番の回答かなと思ってるけど赤赤が厳しくて。ブリマーズの白白もあるし、3ターン目に唱えるならはじける破滅みたいに3色のほうが出しやすい。胆汁病もトークンに効くから採用を考えたけど、2ターン目に黒黒とか絶対出ない。似たような理由で黒黒の英雄の破滅はデッキを構築したときから不採用にしている。





そのあたりの課題をどうクリアしていくか。出来る限り文章にして、日記で書いていければと思っております。みなさんも一緒に解体者で殴りませんか?マルドゥは最高だよ!



次回はFNM(予定)











「ありがとう…… ありがとう精神染み
本当に…… 本当に……「サイドから出て行ってくれてありがとう」…
それしか言う言葉がみつからない…」





                                   
                                       ←To Be Continued

コメント

SHINE
2014年11月6日0:58

マンダムさんつえぇー!
なるほど、今のスタンは1,2マナ域が重要と。

マンダム/闇の腹心
2014年11月6日10:38

SHINEさん
>>この日はとにかく引きが強かったです。
どのデッキも3マナ域から全てのカードが強いので、それを対処できたり同じくらい脅威となる生物が必要で。後手のときにどうにかするには1、2マナのカードしかないので重要だと思います。

エスパー王子
2014年11月7日1:09

お、優勝おめです。

ちな今期のドラマは会社休みますとさよなら青春が行けますぜ兄貴

さよなら青春の満島ひかりがぶっ飛んでて面白いw

マンダム/闇の腹心
2014年11月7日11:49

エスパー王子
>>お久しぶりです。
さよなら青春は予告見てやめましたw
満島ひかりさんがあんまり好きじゃない!

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