[M13祭り]「あたしの生命(マナ)を吸って!そして、パンプし戦いを終わらせるのよ、 リリアナのシェイド!!」
みなさん乙カレン様です、マンダムです。



本日でMOのM13祭りは終了。リターンが大きいシールドをやらずに、ひたすらドラフトしてたからあんまり祭りは関係なかったな。理不尽な死が多いのと構築が下手くそなので、どうにもシールドは苦手。だがリターンが大きいならラヴニカの祭りにはシールドもやろう。



ちょっと早いけど、新ラブニカのドラフトはかなり面白そう。旧ラヴニカのドラフトもめちゃくちゃ面白かった記憶がある。あの面白さにはギルドの存在があると思う。俺は「空騎士の軍団兵」が大好きでした。



もう御分かりだと思うが今はリリアナの影が大好きだ。リリ影様を戦場に光臨させ、何枚も何枚も沼を重ねる。パンプするときは全力全開ッ!リリ影様を崇め、祭り、ピックし続ける。リリ影様に俺の愛を伝え活躍させる。それが俺のM13ドラフトッ!




リリ影様への愛を伝える作業。修行中の身なのでスイスでやっております。
8月14日のドラフト模様をお送りしよう。

http://movie.geocities.jp/mandamu8823/2012.08.14.html



1-1 即、公開処刑。とりあえず黒は見たら取る。
1-2 大好き3点ドレイン除去。
1-3 濃霧の層を。候補はザスリッドの指輪か送還。
1-4 引けば勝てる!ってことで予言。予言いいよねー
1-5 3点ドレインかで悩むも、アジサシの2マナ2/1飛行が必要と感じピック。
1-6 精神腐敗よりは除去かなーと
1-7 うめーーーーーーー予言2枚目。
1-8 巻物泥棒は弱いから取りません、理由は後述。ここはレア取り。
2-1 もちろんターランドの発動。
2-3 古術師が2枚見えてるし帰ってきそうなので、色あってるからレア土地。
2-5 環境最強除去との呼び声高い「送還」を。
2-6 リリ影様を飛ばして殴りたいと思った。
2-7 愛が届きましたわ。リリ影様おいでませ。
2-8 狩漁者を。こいつも青やるなら、とりあえずデッキに入ると思う。
2-9 古術師帰ってきたよー
2-10 もう1枚帰ってきたよーー
3-1 サソリ?バカおっしゃい!リリ影様、取るっきゃないッ!!
3-2 ターランドの発動2枚目ええええええええええいいいえいいえい
3-3 生物除去です。
3-4 装備されたら致命的なので。
3-5 濃霧の層の二段重ねでガッチリ。
3-6 生物少なく感じたので仕方なく。
3-7 デッキに入らないけど一応。
3-10 古術師3枚目!誰も青やってないのかな。


生物12枚
1 クラーケンの幼子/Kraken Hatchling
1 歩く死骸/Walking Corpse
1 天空のアジサシ/Welkin Tern
2 濃霧の層/Fog Bank
1 狩漁者/Watercourser
3 古術師/Archaeomancer
1 クローン/Clone
2 リリアナの影/Liliana’s Shade

スペル11枚
1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 送還/Unsummon
1 否認/Negate
2 本質の散乱/Essence Scatter
2 予言/Divination
2 ターランドの発動/Talrand’s Invocation
1 本質の吸収/Essence Drain
1 公開処刑/Public Execution

土地17枚
1 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
10 島
6 沼


4マナ域が脅威の8枚体制。だが何も考えずにブチ込んだ訳じゃないんだ。クラーケンの幼子と濃霧の層2枚体制で序盤を耐え凌ぎ、4マナに伸びる間は本質の散乱で相手の生物を弾いたり。予言が2枚あるので4マナは問題なく辿り着けるでしょ。


4マナに辿り着いたら、古術師やらリリ影様でプレッシャーかけましょ。古術師は序盤に使用した本質の散乱戻したり、ターランドの発動をもういっぱーーーーーーーーつしてもいい。古術師運用は何かとマナがかかるので、リリ影様で沼を持ってくるってアクションが活きる。


巻物泥棒を嫌いな理由ですけど、M13はあいつのアタックが全然通らない環境なんです。サソリやらで止まるのはわかるんですが、2/2で止まるのがいただけない。青白や青黒で賛美を集めればいいんですけど、それが結構難しい。エイヴンの従者/Aven Squireとか最近全然取れない。黒やってるから一度は白黒賛美組んでもいいのに、エイブンが流れてこない。


巻物泥棒とかより同じ3マナの青い生物なら、風のドレイクか狩漁者のほうがいい。特に狩漁者はオススメ生物です。美しくない原初の狩猟獣と、青のコモンで相打ちが取れる生物は狩漁者かフェアリーの侵略者のみ。除去で捌く青黒だと本当にやっかいだが、狩漁者なら青マナがかかるが相打ち取れる。フェアリーの侵略者は5マナで狩漁者は3マナ(青マナ)。狩漁者いいよ!


まずは1戦目 白単

1-1 相手の生物を散乱して、リリ影様とターランドの発動。地上はリリ影様で止めて空から殴って勝ち。
1-2 同じように相手の生物散乱して、ターランドの発動2連打。勝ち。

〇〇


2戦目 赤緑

2-1 古鱗のワーム出されるも公開処刑して、ターランドの発動のトークンで殴りきる。
2-2 序盤を本質の散乱で弾き、リリ影様のパンプで圧殺。

〇〇


3戦目 赤黒

3-1 送還構えてたら心爪のシャーマン登場。送還を古術師に撃ち込み予言とか再利用してそのままターランドの発動で勝ち。心爪のシャーマンが怖い…
3-2 相手の生物に除去撃ったり、予言撃ったりしてかなり有利な場。丁度スペルを使い切ったところで心爪シャーマン登場。スペルなかったので被害なし。返しに古術師でターランドの発動回収してトークンわらわらで押し切り。

〇〇


デッキがすごい重かったが、濃霧の層と本質の散乱が強くてなんとかなった。それとリリ影様が沼を運んできてくれるから、古術師でスペルぐるぐる出来るマナ数に。何より予言があるのでちょっと強引なキープ出来たりと、リミテッドのドロースペルは強烈ですね。


もうちょい練習して4-3-2-2や8-4に突撃したい。




「今回のリリ影様のご活躍」


・本質の吸収を撃つ為のマナが足りん。ええ~い、マナはまだか。
4マナで止まってしまったがリリ影様を引いたおかげで展開しながらマナ伸ばせた。


・私が出る必要はないッ!
初手からゲーム終了までリリ影様が戦場に降り立つことはなかった。何故なら黒黒が出なかったからだ。土地バランス見直さないと。土地の枚数が感覚と言うか適当。


・出てこなければ、やられなかったのに・・・
リリ影様で土地を伸ばして、古鱗のワームに公開処刑!


・抵抗すると無駄死にするだけだって、何故分からないんだ!
リリ影様を崇めながら戦場に降り立たせる。がッ、相手からひどい荒廃。パンプすれば回避出来ると何故か思い込んでいて、抵抗パンプするもああ無情。リリ影様は墓地と呼ばれる宇宙(そら)へ旅立たれた…









「Zガンダム面白すぎんぞーーーーーーーー」

















                                     ←To Be Continued
[M13祭り]分るまい!精神刻みを趣味にしているジェイスには、この私の、影を通して出る力が!」
みなさん乙カレン様です、マンダムです。



お盆はいかが御過ごしでしょうか?俺は相変わらずMOのM13祭りに参加中です。ドラフト面白すぎるぜ。クーラー快適すぎるぜ。ブクブク太ってきているのは仕方ない。カラダは犠牲になったのだ、快適なMO空間の犠牲にな……



相変わらずリリアナの影が大好きで、とりあえず黒に入れそうなら迷わず黒にいっております。いやー、リリアナシェイドいいわー。何がいいってイラストがいい。ビジュアル面は思っている以上に大切ですぜ。同じ4マナでも、原初の狩猟獣とか言う緑の生物は美しくないですよ。なにせ顔が美しくないですよ。




今日はですね、ちょっとビジュアルのお話しましょう。



あれは俺が小学生の頃、同じクラスに山崎と言う男がいた。山崎は小学生にしては大変顔が凛々しく、あだ名も顔に関係するモノを付けられていた。小学生の発想とは単純で、顔が凛々しい=凛々し丸。そのりりし丸から発展し、最後にはリリーとなっていた。


山崎ことリリーは顔が凛々しかったのだが、行動はどうにもどんくさいヤツであった。とにかく良くケガをするヤツだったのだ。転がるボールを追いかけて、鉄棒に「チャンプアタック」したことがあった。もちろん額を何針か縫う大ケガである。俺は爆笑してしまった。


さらに大ケガは続く。


『ガンバリスト! 駿』と言う体操アニメの影響で、学校にあった吊り輪で遊ぶのが大人気となっていたのだ。リリーも当然吊り輪が大好きであった。みんなの前で懸垂などを披露してくれたものだ。


いつものように懸垂を披露してくれるリリー。だが突然、吊り輪から落下。うずくまって苦しんでいるではないか!?何が起こったのかとまわりが心配するとリリーは一言…




「胸のあたり肉離れした」


俺は爆笑してしまった。懸垂してて調子乗って肉離れって。肉離れとかなったことないからどんなもんかわからん。ねえそれって、「融合する武具」を急に外された感じ?ベギョって急に外された感じ??



リリアナの影、リリアナシェイドをリリ影と略して呼ぶと、リリーと呼ばれた君を思い出す。
リリー。ああ、リリー。君は今もどこかで大ケガしているのだろうか。車にチャンプアタックしていないことだけを祈る。



そんな訳で俺の小学生の時の同級生、山崎ことリリーを思い出しながら毎回ピックしてますよ。大好きなリリアナの影ちゃんをねええええええええええええええええ。






そんなわけで8月9日のドラフト結果を。しばらくはスイスでやっております。リミテッドでの戦闘が下手くそなので、それを鍛える意味でも多くゲームが出来るスイスです。
http://movie.geocities.jp/mandamu8823/2012.08.09.html


1-1 ザスリッドで黒志向。黒じゃなくても再生はダメだと思う。金屑化が見えてるのが少し嫌だが。
1-2 この白生物は使ってみたかったからピック。黒白賛美もやってみたい。
1-3 白賛美生物か武器商人か。武器商人が流れるってことは赤空いてるのかなーと考えて白賛美じゃなく、武器商人を。
1-4 このドレイン除去大好きなんです。
1-5 お、もう1枚武器商人。
1-6 白は入らないって武器商人の段階で決めたのに何故かブレる。
1-8 リリアナの影えええええええええ
2-1 赤黒を考えながら。
2-2 どれも欲しい!しかしレアが一番だろ!!と思いもぎとりを。
2-3 リリアナの影と言いたいが飛行ないからドラゴン。リリーは無事に帰ってくるよね?(帰ってきません) 
2-4 回避能力欲しいと思い、心爪ではなく威嚇イノシシ。
2-5 ここでトカゲかよオオオオオ。うんまーーーーーーーーーいい!
2-6 イノシシ2匹目。
2-8 血の署名。1マナ軽い予言ッスよ。
2-9 デッキ重くなりそうだったので荒廃に。
3-1 迷わず殺害。
3-2 灼熱の槍1本目。
3-3 低マナ域でさらにアーティファクトに触れる。
3-4 灼熱の槍2本目。
3-8 金屑化をいっぱい見てるから、指輪じゃなくて荒廃で良かったと思う。




1 ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist
1 焼炉の仔/Furnace Whelp
1 真紅の汚水這い/Crimson Muckwader
1 巨大蠍/Giant Scorpion 
2 武器商人/Arms Dealer
1 かき回すゴブリン/Rummaging Goblin
1 リリアナの影/Liliana’s Shade
1 焼炉の仔/Furnace Whelp
2 刃牙の猪/Bladetusk Boar
1 炎の精霊/Fire Elemental


1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 墓暴き/Disentomb
2 灼熱の槍/Searing Spear
1 ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid
2 血の署名/Sign in Blood
1 殺害/Murder
1 炬火の炎/Flames of the Firebrand
1 もぎとり/Mutilate
1 本質の吸収/Essence Drain


9 沼
8 山



除去満載のデッキが完成。武器商人などを使い回したり、生物が少ないので回収用に墓暴きを。血の署名は1マナ軽い予言ッスよ!あるだけ入れていいんじゃないのか。だが生物の線の細さと、飛行が止めれないので除去を上手く使わないと。


炎の壁はサイド候補。緑の3/3生物など多ければ投入予定。今回は出てなかったのか「強迫」を1枚も見なかったな。黒色をいつもやってるけど、強迫は1度もメインから採用したことはない。スペル限定カウンター否認はメインから入るけど、撃っても外す事の方が多い(リミテッドは生物主体)強迫は全然違う。


相手に撃たれてもイラっとするけど、強いなーとは思わない。出した生物に除去飛んできたり、カウンターされるほうが余程嫌だ。ただ、評決などの重い除去が多いデッキ相手には、サイドから入れるかな。怨恨とか落とせますよーって言われるけど、そんな限定的な場面を考えればやはりサイドだと思うが…



1戦目 黒白賛美

1-1 単体で殴ってくるので除去を合わせて、イノシシ出して殴り勝ち。
1-2 同じように除去で捌いて、リリアナの影。土地伸ばして炎の精霊や3点ドレイン連打で勝ち。

〇〇


2戦目 緑赤世界火

2-1 生物を片っ端から除去して、リリアナの影出して盤面を構築。相手が心爪シャーマン出してきたときのハンドがもぎとり。これは空撃ちされて押されるなーと思ってたけど何故か撃たれない。そのままリリ影様で殴り殺す。
2-2 序盤は3/3ケンタウルスなどに押されるも、サイドからの炎の壁君が受け止めてくれる。時間を稼いで血の署名からザスリッドの指輪とリリアナの影。あと一発殴れば勝てる盤面で、相手が9マナタップ…??

X火力か!?と構えるも撃たれるは「世界火」

とりあえずリリ影様をパンプするも、世界火の前にはさすがのリリ影様も無力。6/6のままリムーブされてしまう。

トップ勝負になったが無事に山×2と灼熱の槍引いて勝ち。相手がしきりにラッキーマン!ラッキーマンとコメントしてくる。そうだよ、俺こそがラッキーマン。アニメ見てたしな!!



ワールドファイヤーーーーーーーーーーー!!

〇〇


3戦目 白緑

3-1 土地1枚キープとかクソみたいなことしてしまう。調子乗ってました。余裕の負け。
3-2 1/1エイブンや美しくない原初の狩猟獣ビートに押される。こっちの除去が当たらねーーーー!血の署名で引いてるともぎとりがこんにちは。すぐさまもぎとりして、相手の生物達は壊滅。そのままイノシシで殴りきる。
3-3 お互いに生物を展開するも、相手は飛行でこちらはイノシシの威嚇。すれ違いの戦闘が続くも、こちらの除去が飛行を落とすのに間に合って勝ち。


×〇〇


やったー!スイスだけど3-0出来たよ。リリ影様のおかげですわー環境最強除去と名高い送還にも一応対抗できるよ。また戦場に出て沼持ってこれるし。パンプすることで戦闘にもめちゃ強い。


ひどい荒廃や平和な心されるとイラっとするがw





「今回のリリ影様のご活躍」


・世界火の前にも屈しないいいいいいいいいいいッ!!
レスポンスでパンプッ!だが、無駄ァッ!!リムーブされました。

・リリ影様は旅立たれたのだ。忘却の彼方へ…
忘却の輪されてウオオオオーーーんってなった。アンコモンで輪を見ないから存在忘れてたわ。

・貴様は何発目に死ぬかなーーー?
ザスリッドで再生が付いたリリ影様は無敵。相手のチャンプブロックが気持ちいい!












「あたしの生命(マナ)を吸って!そして、パンプし戦いを終わらせるのよ、リリアナのシェイド!!」












                                          ←To Be Continued
[M13祭り]リリアナの影は、パンプは力なんだ。 影は、この環境を支えているものなんだ!それを、こうも簡単に流すのは、それは、酷いことなんだよ!
みなさん乙カレン様です、マンダムです。



1日1ドラフトを掲げ、最近はMOの世界で過しております。それにしてもMOは快適だね!冷房効いた部屋で、ももクロのDVD見ながらMOですわ。ももクロの赤い子がいいわー。カワイイわー。あの鎧みたいな衣装でのにゃんにゃんAVに期待!


ももクロは赤色好きですけど、M13ドラフトでは黒色ばかりやってる。
黒が好き過ぎて、好き過ぎて。昨日も書いたが、その黒色の中でもリリアナの影が最高!!



Liliana’s Shade / リリアナの影 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — シェイド(Shade)
リリアナの影が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開し、あなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
(黒):リリアナの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1




どうです、みなさん??


頑張ればリリアナの影も、デッキだけじゃなくももクロに入るよ。いける、いける。




予告通り8月8日のドラフトから。
http://movie.geocities.jp/mandamu8823/2012.08.08.html


1-1 公開処刑大好きです。ドラゴン?クソっすよ。
1-2 賛美土地。レアだし、土地が賛美って強すぎる。
1-3 吸血エンチャント取ったけど、ここは何ピックすればいいんだろう?
1-4 有効色サイクル生物の中でも黒は2番目に強いと思う。一番は青ですよ…
1-7 ネズミ好きなんです。
1-8 吸血エンチャントは好きです、でもネズミさんはもーーーっと好きです。
2-1 さすがにプロ白騎士ッ!
     リリ影よ、流してしまうが帰ってくるよね?w(帰ってきません)
2-3 みんな大好きリリ影です。

2-4 ちょーーっと
2-5 これは
2-6 ついて行けませんねー。

ここはピックがトチ狂ってましたね

3-1 ヨワシ、ウマシ
3-7 ジェイスファントム取れば良かった。スペル少ないのにボーラスって…


2 ジェイスの幻/Jace’s Phantasm
2 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats
1 悪名の騎士/Knight of Infamy
1 ボーラスの占い師/Augur of Bolas
1 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
1 港の無法者/Harbor Bandit
1 狩漁者/Watercourser
1 ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas
1 古術師/Archaeomancer
1 リリアナの影/Liliana’s Shade
2 ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer
1 フェアリーの侵略者/Faerie Invaders

1 送還/Unsummon
1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 否認/Negate
1 精神刻み/Mind Sculpt
1 精神腐敗/Mind Rot
1 吸血鬼の印/Mark of the Vampire
1 本質の吸収/Essence Drain
1 公開処刑/Public Execution


8 沼
8 島
1 戦の大聖堂/Cathedral of War


生物の線が物凄く細い。1/1生物のオンパレードだが仕方ない。ジェイスファントムとハンデス組み合わせれば、1マナ5/5飛行生物が爆誕すると思ってた。ヴィダルケンも2枚あるしゴリゴリ削ってライブラリーアウトも狙えるで。


ファントム2 ネズミ2 ヴィダルケン2


2-2-2のサッカーのフォーメーションのようなモノが完成された。いや、サッカーのフォーメーションとか言いましたが、もちろんプレイもしないし、見もしない。まずねルールがわからない。オフサイドって複雑すぎるだろ!


確定除去が2枚しかないが、そこはハンデスで生物落とせることを祈ろう。あとはライブラリー削って実が落ちるのを願う。精神刻みは単体じゃ本当に、本当に、弱いカードですけど、ファントムと相性いいから初投入。ヴィダルケン起動出来てれば、刻めばライブラリーアウトも間近ですわ。





さっそく1戦目 青白黒


1-1 夜鷲などでガッチリ並べられるも、ヴィダルケンでライブラリーアウトして勝ち。
1-2 相手がダブマリ。そこにネズミ、マインドロット。さすがに勝ち。

〇〇



2戦目 黒白賛美


2-1 プロ黒騎士から賛美生物連打で負け。ジェイスファントムが1/1で立ちすくむw
2-2 除去ピックしてなかったから、1体の賛美も止めれず負け。

×× 

硬化/Encrustとか除去を取ってれば…



3戦目 緑黒

3-1 2/2や3/3はヴィダルケンがきっちり止めてくれる。止めながら刻んで勝ち。
3-2 ヴィダルケン出せば相手の生物余裕ですわ。同じように刻んで勝ち

〇〇


デッキの狙いは悪くなかったと思う。ジェイスファントムが5/5になったり、1/1のままやったりしたけど。ただ除去がなくて、ヴィダルケンいないと、相手の攻撃がザルのように通る。0/4クラーケンとかでもいいからいればな。2-4から2-6あたりのピックがクソすぎましたね。X火力は魅力的いいいいいいいいいって思ってピックしてしまいました。


それにしても相手がみんな黒って。黒多すぎやで……




・今回のリリアナの影のご活躍。


吸血の印張ってパンチ→神聖なる評決/Divine Verdict





オゲーーーーーーーーーーーーーー!!












「流さなければならない場面もあるのだよ」 












  
                                          ←To Be Continued
[M13祭り]今の私はリリアナの影だ。 それ以上でも、それ以下でもない。
[M13祭り]今の私はリリアナの影だ。 それ以上でも、それ以下でもない。
みなさん乙カレン様です、マンダムです。



1日1ドラフトを目標に、MOのM13祭りを楽しんでおります。昨日、今日とドラフトしたのでピック譜と軽くレポートを。ピック譜を見返すと、何考えて取ったんだ?と、考えこんでしまう箇所がいくつか存在する。こういう後々見返して、自分の思考がわからない箇所は無くさないと。思考停止してピックすること程、無駄な時間はない。



それにしても、俺はM13ドラフトでは黒色が好きだ。アンコモンの「吸血鬼の夜鷲」は言うまでもないですが、コモンにも優秀なカードが多い。



・殺害/Murder
・血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat
・本質の吸収/Essence Drain



この3枚は取れるだけ取るようにしてるんですが中でも…・…




「リリアナの影/Liliana’s Shade」は大好き


場に出てアドバンテージを得れるし、パンプすることでフィニッシャーにもなる。回避能力ないけど、赤黒なら除去でブロッカーをどかせるし、青黒なら回避能力を与えて殴れるしで、毎回見かけたらピックしてます。





まずは8月7日のドラフト。
ピックしたデッキをとにかく回したいので、とりあえずスイスでやっております。
http://movie.geocities.jp/mandamu8823/2012.08.07.html


1-1 まずは殺害から。生物と除去なら俺は除去を優先します。
1-2 平和な心か灼熱の槍なら、赤黒を考えて灼熱の槍。
1-3 生物か除去なら除去なんですけど、さすがにトカゲ優先w
1-7 巨人の力は、ナイスサイドカードだと思ってます。
1-8 クレンコの命令は大嫌いなカード。引いて強い瞬間がないと思う。
2-1 ネファロックス使ってみたかった。相手の絶望を感じたいw
2-5 指輪をチラホラ見かけたので金屑化。重いけど環境の生物ほぼ落とせますよ。
2-6 蠍より何より、リリアナの影!
2-7 モグは使い辛いので、ガッチリ炎の壁。
2-8 取るカードなくてドラゴンの雛。俺はこの生物をまったく評価していない。
2-9 骸骨は大好き。タフネスが2あることが偉いし、さらに賛美まで。
3-5 ターランドの命令をカット。ここは蠍ですかね?飛行がいないのでカットした…
3-7 デッキが重いかなーと思い荒廃。リリアナの影への愛はどうしたよwww


除去≧生物。

リリアナの影、万歳!!


とか言うくせに、見返してみるとブレすぎ。




クリーチャー 13

1 任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead
1 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats
1 ドラゴンの雛/Dragon Hatchling
1 真紅の汚水這い/Crimson Muckwader
1 武器商人/Arms Dealer
1 炎の壁/Wall of Fire
1 血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat
1 峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur
1 刃牙の猪/Bladetusk Boar
1 リリアナの影/Liliana’s Shade
1 ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler
1 炎の精霊/Fire Elemental
1 グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis


スペル 10

1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 墓暴き/Disentomb
2 血の署名/Sign in Blood
1 灼熱の槍/Searing Spear
1 殺害/Murder
1 ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid
1 吸血鬼の印/Mark of the Vampire
2 金屑化/Turn to Slag


土地 17

8 山
9 沼



3-7は荒廃じゃなくて、リリアナの影をピックするべきでした。デッキが重い以前に、生物数がめちゃくちゃ少ない。それにデッキが重いからこそ、場に出れば沼を持ってこれるリリアナの影で良かったと思う。リリ影への愛を捨てた結果、デッキがロクな事になってない。


クレンコの命令を流した後に、武器商人をピック出来ましたが、命令を流した事に一切の後悔はない。組み合わされば強いですけど、どうにも好きになれない。相手の2/2でビタ止まりするとかふざけてる。賛美にチャンプは有効ですけど、果たしてそんな後向きでいいのか!?


後は蠍を1枚くらいピックしとけば良かった。3マナがガッポリ抜けてるよ。相手の攻撃止めれるかは、炎の壁ちゃんにかかっている!





1戦目 青白

1-1 プロ黒騎士出されて、赤除去引けずに殴り切られる。
1-2 プロ黒騎士、エイブン、エイブンで負け。生物引けなくて終始押され気味。

××


2戦目 赤黒

2-1 相手がチャンプアタックしてきた。気付いたら相手の場が崩壊してて勝ち。
2-2 ネファロックスの返しに、反逆の印×2で死亡…
2-3 ネファロックスを反逆の印されるも、先程見ていたので何とかチャンプブロックで対処出来て勝ち。

〇×〇


3戦目 赤白

3-1 モグの下働き、無謀な粗暴者とされるも、ネズミで粗暴者討ち取ったら何もされずに勝ち。
3-2 粗暴者をまたネズミで撃ち取り、出てくる生物を片っ端から金屑して、リリアナの影で殴り切って勝ち。

〇〇


結果2-1。初戦はマリガンミスでした。土地引くだろーとか、舐めた考えしてたら瞬殺された。後手ならまだしも、先手でクソキープするとか正気の沙汰と思えない。自分のドロー力(ちから)信じてしまったわ。1枚引けばハイパー化出来るッ!って勘違いしてた。


それにしてもリリアナの影はいいですね。4マナから5マナへ確実に連れて行ってくれるので、後続展開出来ますし、パンプに投資出来ますし。魅力的なことしか書いてないぜ、リリ影にはよおおおおおおおお。


4マナ3/3のミノタウロスはいらないっす。リリアナの影ならどれだけ良かったか。ピック段階でも言いましたが、ドラゴンの雛はデッキに入れたくないですね。リリアナの影と同じようにパンプ生物だが、タフネス1ってのがな。エイブンと相打ちの後の、墓暴きで再利用した瞬間だけが役立ったかな…


あ、後はザスリッドの指輪を装備してた時ですわ。



完成デッキをイメージしてピック出来てないから、生物が足りなかったり、ドラゴンの雛などの生物も上手に運用できてないんだろう。渡辺プロが公式記事に書いてたように、アーキタイプの意識が必要だ。







8/8のドラフト結果は明日にでも。








「歯、食いしばれ!そんなブレた愛、修正してやる!」












                  


                                          

                                          ←To Be Continued
みなさん乙カレン様です、マンダムです。
MOにてM13がリリースされましたね。
オラー祭りじゃ、祭り。ひたすらMOにてマウスをクリックするのよ!



まずはドラフトへ突撃。
熱中症みたくなってるので、レポートは今日は簡単に。今日もか。



1回目 赤緑

赤緑に勝ち
白青に勝ち
白黒に負け

2-1


2回目 赤黒

黒緑に勝ち
赤白に勝ち
白黒に負け

2-1


3-0したい



3-0したい



3-0したいいいいいいいいいいいいいい



白黒は両方とも似たような構成であった。
夜鷲+賛美騎士で殺される。エンチャントの賛美は言うまでもなく強い。
2戦とも、1マナ2/1飛行を上手く使われたなー


それにしても夜鷲は強いわ。


白の賛美と黒の賛美を使えるから、打点が上がってしまいどうしようもない。


しかしですねー疑問があるんです。
友好色サイクル生物が存在するから、対抗色でピックするの難しいと思うけど。
そうでもないのかな??友好色サイクル生物を捨てるってことですよね?



青のクソライフリンク生物とか。













「頭がフットーーーーーしそうだよーーーーーーーーーーーー!!」
[ISDドラフト]~悔しい!悔しいッ!だがこれでいい!!~
[ISDドラフト]~悔しい!悔しいッ!だがこれでいい!!~
[ISDドラフト]~悔しい!悔しいッ!だがこれでいい!!~
みなさん乙カレン様です、マンダムです



今からミッションインポッシブル始まるッ!!こりゃ見ないとな。




先週からしばらく忙しくて死んでおりました。MOドラフトもそんなに出来ていない。ただ1没はしっかり量産されておりました。二週間で8回やって1没が実に4回、あまりに悔しい!だが悔しさは人を変える。海老ちゃんやブラマスとか上手い人にとにかくアドバイスを求めまくり、悔しい思いをなんとかしたく行動。



で、残りの4回の結果が2-1が2回の3-0が2回



お2人のありがたーいお言葉を意識しながらピックし、ゲーム中のプレイングもしっかり考えミスを減らすことに努めれたと思う。



ゲームのメモも取ったし順番にあげていきます。



特に1没した4回のピックを見直し中。負けたドラフトからこそ学べるはずだ。ブラマスに言われるとおり、正気の沙汰と思えないピックしてるなーw








「2マナ2/2のルートワラみたいな狼が最強すぎる」











                                         ←To Be Continued
[ISDドラフト]ガッシ!ボカ!!ってこの事かと、文章ではなくスピリットで感じ取ったよ兄貴
[ISDドラフト]ガッシ!ボカ!!ってこの事かと、文章ではなくスピリットで感じ取ったよ兄貴
みなさん乙カレン様です、マンダムです



突然ですが、みなさんは週間少年ジャンプを購入したことがあるだろうか。最近はまーったく読まなくなったけど、中学の時はジャンプ、サンデー、マガジンと読んでいた。今思うと狂気染みてる程の雑誌好き。裏面の「これさえやれば身長が伸びる!」の広告に何度騙されそうになったことか。コンプレックスを巧みにマネーに換えようとする、あの商売には感心するよ。あんな棒とかで身長伸びるわけないでしょ。



そんな雑誌好きだったがそこは中学生。青年向け漫画雑誌「スピリッツ」とは出会うことはなかった。俺がスピリッツと出会ったのは…



…ある春の日の校内…
寂れた郊外の大学だった…




置いてあったからふと読んだスピリッツ。連載されてたイキガミやボーイズ・オン・ザ・ランを読んで、俺はスピリッツに目覚めてしまった。こんなに面白い漫画があるのか!と。そのちょっと後くらいに20世紀少年を読んで、自宅でひとりトモダチのポーズをしたのは秘密だ。



そんなスピリッツも読まなくなった。



面白い漫画はどんどん出てると思うけど、最近はほとんど読まない。読んでるモノは固定されてて、ちょっと前まで連載してたスティールボールラン、ベルセルク、嘘喰いくらいかな。
オススメがあればぜひ教えて欲しい。とりあえず読んでみてから感想書きます。そー言えば、ゴリアテの英雄に勧められた「ゾンビ屋れいこ」は駄作だったな。ストーリーない作品は読んでて辛いw



モーニングの4コマ漫画が、丁度いいくらいに雑誌離れ。
雑誌好きの魂は確かに持ってたよ。だが、どこかに置いてきたらしい。






今はMOをひたすらプレイする毎日!!



それではこの間の2回目のドラフトについて。

http://movie.geocities.jp/mameda88232011hotmail/MO.html


1-1 カラスと迷うけど、能力を考えて空翔ける雪花石の天使。

1-2 他のカードが強いけど、スピリット集めを。

1-3 スレイベンの歩哨は裏返れば強い。

1-4 除去と迷ったけどもう一枚スレイベンの歩哨を。

1-7 色マナ安定させたいので旅行者の護符。軽い構成で押せ押せのデッキ構成ならこういうカードって必要ないですかね。とりあえず一枚は採用したいんですが。

1-10 タップスペルが流れてきた。

2-1 除去取ってなかったので松明を。

2-2 両面もレアも残ったまま悪鬼の狩人が。この状況は隣は白じゃないって判断できるかな。俺はそうした。

2-3 2/1飛行のスピリット

2-6 灰口の猟犬を。白に青足すのか赤足すのかわからなくなってる。

2-8 スピリットを産み出せるので、除去じゃなくムーアランド

3-1 何故か霊炎をピック。何考えて霊炎か忘れてしまった。

3-2 ここも2/2スピリットがいるのに、1マナの狼女を。

3-3 タフネス3が多いし飛行で固めれてるので、地上2点火力で良かったかも。スピリットだーーーー!と思って勢いでピック。

3-7 なんとかしてケッシグ使えるかもとか夢見てた。





それで出来たのがコレだ↓


赤白tムーアランド

1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1 《無謀な浮浪者/Reckless Waif》
3 《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》
1 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
1 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1 《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2 《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1 《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
2 《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1 《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》
1 《戦場の霊/Battleground Geist》
1 《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》

1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1 《霊炎/Geistflame》
1 《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1 《裏切りの血/Traitorous Blood》




まともな除去がないので、とにかく出して殴る構成に。裏切りの血はサクリ手段がないけど、相手のブロッカーをどける意味で採用。重い天使と序盤が肝心のデッキ構成が若干噛み合ってないが、相手の事故などもあり、やっと8-4ドラフトで3-0出来た。詳しい内容も書きたかったんですけど、メモをなくしてしまいまして。



とにかくどのゲームも、ガッシ!ボカ!!の連続であった。
ひたすら殴ってライフを削る。除去など知らん。



最近マナカーブを意識してピックするようになってきた。出来てる人からしたら今更ですが、俺からすれば結構成長している。リミテッドは特に感じるんですけど、色々な人のデッキ構築やらを見て吸収していかないと、ほんと上手くならないですね。









「今日はバルス!って唱えながらMO起動する」










                             
                                   ←To Be Continued
[ISDドラフト]一没した時の心情は例えるなら、アダルト動画を見ている途中で「続きは有料会員になってください」の一文が出た時のようなもの
みなさん乙カレン様です、マンダムです。



ネットの海で無料アダルト動画を見てると、イイ場面で「僕と契約して有料会員になってよ♪」って表示されるので頭にくる。とりあえず、とりあえず一度白昇天を解放してから、考えさしてくれてもいいじゃない。



最近は、サンプル動画だけで白昇天する為に試行錯誤。あれですよ、トースターと同じ原理を使うんです。それは何かと言うと、トースターって先に温めておくじゃないですか。白昇天もカウンターを載せ始めておくんです。サンプル動画を見る前に、他の事を考えてカラダを温めておく。ホラ不思議!すぐ白昇天ブッパできるよ!!



アホなことはこれくらいに、さっそく昨日の続きを。


まずは一回目
http://movie.geocities.jp/mameda88232011hotmail/MO2.html


1-1 さすがにデーモンは強い

1-2 2/1吸血鬼取るか迷ったけど、除去かなと思って流弾

1-3、1-4 とにかく除去を

1-8 装備品を。こういう時って自分が使わない色のカードをカットするべき?

2-1 3/2吸血鬼。赤黒吸血鬼も見ながら

2-8 6マナ4/2と裏切りの血で裏切り選択。サクリ要因いないと6マナ生物のほうが 良かったか。それか1/1接死ネズミ?

3-1 ここが一番悩みました。除去か1マナ両面かゾンビ呪文かで、自分はゾンビ呪文。かなり除去が取れてるし、赤黒コントロールみたいなデッキになりそうだと考えて。

3-2 同じようにゾンビ呪文。1マナ2/2やらを集めて序盤から押していく構成のほうがいいのかわからない。



赤の除去や2/1吸血鬼が流れてきてるので、上家は赤じゃないと考えたけどあってるかな。そのあたりを考えるけど全然わからない。



1 村の鉄鍛冶/Village Ironsmith - 鉄牙/Ironfang
1 灰口の猟犬/Ashmouth Hound
1 グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand
2 血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate
1 歩く死骸/Walking Corpse
2 吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper
1 ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep - ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir
1 燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
1 血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon
1 荘園の骸骨/Manor Skeleton
1 交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
1 片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow

1 旅行者の護符/Traveler’s Amulet
1 銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger
1 夜の犠牲/Victim of Night
1 収穫の火/Harvest Pyre
1 轟く激震/Rolling Temblor
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
1 裏切りの血/Traitorous Blood
2 神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed
1 飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger



除去も取れて生物もそこそこ強いかなと思う。



1戦目は白緑に勝ち、2戦目は白青に負けで2没。プレイしてる感じでは結構強かったので、負けた2戦目はプレイングが問題だった。



ドラフトは難しい。上家が何色をやってるかの判断が特に難しい。色々意見などあればぜひコメントで欲しいです。そもそも土地って16枚くらいで充分ですよね?









「5930とか4610とかサンプル短いよッ!!」











                                       ←To Be Continued
みなさん乙カレン様です、マンダムです



本日も帰宅後、ご飯の準備をしながらMOを起動。色々な方々のダイアリーノートでのドラフト記事や、公式のドラフト記事、過去のマナバーンのリミテッド記事などを読み漁り、MO内でもドラフトのゲームを観戦したり、何故このようなデッキ構築なのか考えたりと、取りあえず出来る事からやってる。



そして listenerさんからコメントで頂いた記事を見て、ドラフトのピック譜を載せれるようになった。本日はピック譜だけ載せます。ゲーム結果とデッキ、あとはどのような事を考えてピックしたかは明日にでも。



1回目
http://movie.geocities.jp/mameda88232011hotmail/MO2.html


2回目
http://movie.geocities.jp/mameda88232011hotmail/MO.html


3回目
http://movie.geocities.jp/mameda88232011hotmail/MO1.html



昨日までは4-3-2-2ってところで練習していたが、今日からは8-4って戦場に。パソコンでプレイしてても結構緊張しますねw1没したら叫びたくなるwwwwww



ピック譜とか見て意見があればガンガン下さい。ちょっとずつでもとにかく上達したい。それでは明日。












「全力坂のエロさはけいおん以上ッ!!アニメはお呼びじゃないんだよオオオオオオーーーーーーーーーーーーッ!!」












                                        ←To Be Continued

[ISD]イニストラードのドラフトは2マナ域生物が重要
[ISD]イニストラードのドラフトは2マナ域生物が重要
[ISD]イニストラードのドラフトは2マナ域生物が重要
みなさん乙カレン様です、マンダムです



最近は寒いので外に出ることもせず、ただひたすらにMOを起動。ちょっとずつだが4-3-2-2のドラフトでは3-0できるようになってきた。海老ちゃん初め色々な人に、ドラフト時にどんな事を考えてやればいいのか?ってのを聞きまくってるおかげだと思う。



で、色々聞き自分で考えたりピックした結果…



イニストラードのドラフトでは、2マナ域生物が重要だと思う。イニストラードは守ってるとジリ貧になり、押し返せない盤面が多い。なので、1マナ2マナ生物でガンガン攻めていく構成が強いと感じている。



だからこその2マナ域生物。
コモン枠、アンコモン枠で特にデッキに入れたいカードを挙げてみた。



白 アヴァシン教の僧侶、銀筋毛の狐、修道院の若者
赤 灰口の猟犬、村の鉄鍛冶
青 不可視の忍び寄り、縫い師の見習い
緑 待ち伏せのバイパー、ガツタフの羊飼い
黒 グリセルブランドの信奉者、吸血鬼の侵入者



このあたりが自分で使っていて強さを感じるカード達。



赤の灰口の猟犬は特にお気に入りで、結構な生物を止めてくれるし、殴る時はタフネス1の生物は問答無用で落としてくれる。白の「声無き霊魂」を気にせず殴れるのは心強い。



最近のドラフトでは、赤絡みのデッキを作ることが多く勝率も上がってきている。もちろん猟犬はエースアタッカー。赤と黒はコモン、アンコモンが弱いから、レアから入らないと辛いと書いてある記事を見たけど、2マナ生物をしっかり集めれればそこまで弱くないと思う。



白色はほんと人気が高くて、取り合いになったりで強いカードが取れない事が多い。まだ始めたばっかりで全然ヘタくそだが、2マナ域の重要性は理解できてきてると思う。



猟犬が一番のお気に入りです





「青赤でのカマキリ・ジョーは最強ッ!!」











                                          

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索